やっと、まともな公演を観れたというのが、正直な感想。
というか、久しぶりに良い評価を書ける公演に出会ったというのが、
ブログ記事更新に繋がったのだろうね。
今回は、1部の和物ミュージカルが約1時間50分、2部のショーが約30分という、
なかなか難しい時間配分ではあったが、両方ともとても作りがしっかりしていて、
非常に好印象だった。
特に、1部の出来の良さは特筆すべきものがあると思う。
和物の芝居中心な内容を1時間50分というのは、あの天下の宝塚でもやらない。
なかなかできない。
それを、ストーリーをわかり易く伝えながら、歌や踊りをふんだんに入れながら
飽きさせないドラマチックな作りに仕上げるのだから、素直に関心してしまった。
昨年の春のおどり『桜彦翔る』のような、インパクトやエンターテイメント性には
欠けるかもしれないが、真田幸村の熱く輝いた人生が存分に伝わってくる
堅実な内容で、私は大いに楽しめた。
合戦は、マジで熱ーいわ。
そして、1部2部共に良い作品になった決定打は、音楽と振り付けだと思う。
両方とも、良かった。
音楽を作られた先生、振付家の方々は、本当に素晴らしい仕事をなさっている。
高レベルな音楽と振りを味わうことができ、感謝。
2部は30分だけで物足りなさは否めないけど、短いながらも見せ場のある、
濃い内容だった。
カルメンでは、一瞬【
★恐怖のショー内での小芝居タイム★】
になるかと思い冷や汗が出たが、ちゃんとしたショーになっていたので、
心底安心した。 (*´∀`*)
マジで、本当に、本気で、ショーの中で変な芝居を入れるのだけは、
やめてくれよ・・・
手放しに全部を素晴らしいと言えないけれども、「短く太く!!」という雰囲気で
私は楽しめた。
マイクの不備などは、頂けなかったけどね。
何で蒼音さんと折原さんの声がブツブツ切れたんだ・・・(´;ω;`)
総評としては、「良いよ」の一言。
久しぶりにOSKの底力が見れて充実した時間だったなぁと、
ファンでも何でもない一般人の母と楽しく話しながら、満足して帰路に着いた。
こういう底力を、
何故昨年の武生などの公演で見せてくれなかったのか。
OSKの製作に携わる人たちや組織には、その問いを投げかけたいと思う。
公演一つひとつをいろんな場所や状況で行う劇団なので、
良いものをどんどん作り上げていくことが難しいのかもしれないが。
それでも、良い作品でないと観客はついて来ないと私は思うので。
実際、昨年の武生は2回しか観劇していません。
細かい劇内容や役者さんの感想は・・・・・。
いや、メモってはいるんですけどね。
例えば、
「
緋波兄、服部wwちょww惚れる」 「緋波兄貴の倒れ方、惚れた」
「男前ことり」 「白藤さんのやられ方」
「スーパー蒼音さん七変化」
「淀エコー??」
「折さん桔梗のあみタイツがもー何というか素晴らしい。服脱げ」
「余裕の避け ひかる」
「千姫少なっ」
「高世
『あ゛ア゛~~~♪』」
「けいと あやしい口紅いい」
「★lwp●×!!色気」
「情熱の赤いバラぁぁぁ↑~~~↓」
「
セラミックジュテ~~ム」
「まだあります (手の絵)」
などという、一見意味不明かつ問題・危険発言の連続。
公演観た人でも、全ての意味を理解するのは難しいだろうな。
(注:「服脱げ」には、深い意味が込められています。
決して淫らなことを言っている訳ではありません)
まぁ、今はこのメモだけ残しておくので、意味は皆さんが考えて、
察して下さいね(爆)
あと、補足でパンフについて。
CD付だからってこの薄さでこの値段は高すぎとちゃうか!!
とか思っていたのだが、パンフの写真の出来が凄まじい。
買って良かった。 (*´∀`*)
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