忍者ブログ

セイなるカンゲキロク

~舞台・芝居などの観劇記録です。OSKや劇団四季が中心かな?~ 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




By:マナティさんのコメントより。(笑)





いやー。
見ましたよ。
SONGSのケミストリー・・・・の前の、『その時歴史が動いた』。
(ケミストリーも良かった!!)





安易な感想で申し訳ないのですが、

継体天皇って、凄い人だったのね。

今まで、全く知らなかったわ。


反乱を平定して、
地方支配をしっかりと実行して、
後の国家統一の足がかりになったわけだよ!!

て、聖徳太子より凄いんじゃないんか!?




すごいね継体天皇!!!


82歳まで生きたなんて、長生きだね継体天皇!!!


(ちなみに、こんな素敵なポスターを発見。
・・・なるほど。なんか、変な説得力が。 笑
『継体大王と越の国・福井』より。継体天皇について、詳しく書かれています)




ただ、再現の映像が高世さんの方がもっと素敵だっただろうなーと
想像してしまった。

・・・「戦い」なんて、壮絶な踊りと悩殺目線と昭和の香り漂う音楽で、
視聴者ノックアウトよ☆





というか、OSKの「戦い」のシーンは多分2分くらいしかなかったと思うんだけど、
アレ、実は約20年分のシーンだったわけだね。

継体天皇って、即位した後約20年間は大和に入れなかったもんね。
その間ずっと戦っていたわけではなくて、周辺地方の足場固めをしていたっぽいけど。
でも、
それはそれで戦いだ。(ナニソレ)


そう考えて思い出してみると、
確かにあの場面の高世さんたちの戦いっぷりには、
20年間の重みを感じるぜよ。

20年を2分に集約するなんて、素晴らしすぎます。



番組を見て、改めて、高世さんの継体天皇に会いたくなった。
そして、言いたい。




「あなたは日本の礎を作ってくれた、素晴らしい人です。

それと同時に、
これからのOSKを引っぱってくれる、かけがえのない人です。」



とね。




日本万歳。

OSK万歳。

(なんとなく結論曲がった)

拍手[0回]

PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 
TBURL
記事URL

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[03/14 うちゃこ]
[03/14 ともきち]
[04/13 うちゃこ]
[04/13 華崎]
[04/28 うちゃこ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
うちゃこ
性別:
女性
趣味:
観劇と音楽鑑賞

バーコード

ブログ内検索

カウンター

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) うちゃこ. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim